夫婦揃って無職になりました

2018年3月に妻が、4月に夫が無職に。不安だらけですが明るい未来を目指して就職活動頑張ります!

初めまして

初ブログです。

37歳、夫・息子・私の3人の平凡な家族です。私が4回流産を繰り返していることを除いては…

今回は4回目の流産。妊娠検査薬で陽性げ出て喜んだのも束の間で、4週目に職場で腰から下がちぎれるような腹痛に襲われ病院へ。腹痛の中、直感的に「あぁ、ダメになったな」と思いました。検査結果は袋が見えない。もう一週間様子を見ましょうと。

一週間後(5週目)、胎嚢確認するも胎芽は見えず。もう一週間後に受診と。

胎嚢確認から一週間後(6週目)、相変わらず胎芽すら見えず。心拍が確認できるかもう一週間様子見ましょうと。

一週間後(7週目)、胎芽、心拍確認できず流産確定。

悲しいという感情は無く、(あぁ、また流産か)と思いました。

「手術か自然を待つ受診までに決めてきてください」と言われ帰ったのを覚えています。

流産確定した日は、2歳の息子が居るため考える余裕も無く息子を保育園に迎えに行き、夕飯を食べさせお風呂を済ませ、洗濯・掃除といった家事を淡々とこなした気がします。

息子の前泣いてはいけない、そう強く思っていたせいか涙は全く出ませんでした。普通に笑い、普通に息子と遊んでいました。

後から考えてみると、もしかしたら、この時は4回目の流産を頭と心が受け入れていなかったのかもしれません。