夫婦揃って無職になりました

2018年3月に妻が、4月に夫が無職に。不安だらけですが明るい未来を目指して就職活動頑張ります!

休み

今日は乳癌の診察のために休み。ゆっくり片付けしようと思っていたのに息子が朝からおねしょしていて撃沈。やる気無くなり一日ダラダラ。オモチャが床に散らかった床を見てまた撃沈。

夫婦喧嘩

朝から夫婦喧嘩。2年前に私は妊娠できる経済状況ではないと反対したのに、2人目を欲しがった夫。結果、妊娠し、一年前に出産しました。育休取得したかったのに、夫だけの収入では養えないから働くように言われ、産休明けで復帰した私。産後まだ回復してない…

イライラ

今パートしている職場。機能訓練特化型デイサービス。昨日、明らかに体調が悪いお客様がいてマスクもせずに過ごされていたそうです。熱もあったようですが、帰らせず最後までいたらしいです。で、そのお客様インフルエンザだったとのこと。そして職員にも移…

冬のボーナス

旦那さんの冬のボーナス8万7千円でした。去年はボーナス無しで、冬に契約社員降格を言い渡され、上司と喧嘩して辞め、やっと決まった今回の仕事。男40歳で月23万の給料。正直これじゃ、住宅ローンもあるし家族4人やっていけない。仕方ないので、私が再び正…

40歳に近づくと色々トラブルが増える

昨日、今日と大分涼しくなりましたね。今年は本当に暑くて早くにサンダル出したかったけど、結局出したのは8月になってからです。サンダルを履くようになって気付いたこと。私の踵、ガッサガサ‼ひび割れて痛いし(T∀T) どうりで靴下のかかとがよく破れると思…

山梨学院vs高知商業

今日の甲子園第一試合の山梨学院vs高知商業は面白かったですね。甲子園ならではのヒット連発で素人が見てても面白かったです。 第2試合では大坂桐蔭が勝ったので関西住みの私としては嬉しかったです。 今年は異常な猛暑が続いているので球児も応援している…

楽天お買い物セール

始まりました!楽天お買い物セール。 今回は来年の夏用の息子の服を先取りまとめ買い。 Tシャツは300円台、パンツは400円台にまで値下げされていてかなりお得にに購入出来ましたよ!男の子ってすぐに服ボロボロにするから安く購入できるのはありがたい。 そ…

メルカリ

娘が1月に生まれてから、息子のサイズアウトした服等を断捨離するために今更ながらメルカリを始めました。 最初は小遣い稼ぎになればと思っていたんですが、メルカリで可愛いベビー服やハンドメイド作品を見つけ、今では売上金でちょこちょこ娘の物を買うの…

1年ぶりの更新

久々の更新です。 この1年色々ありすぎました。 ざっと簡単に書くと、 平成29年 3月 妻 失業 4月 夫 失業 妻 パートとして再就職 5月 夫 再就職 6月 妊娠発覚 8月 息子 発達障害の検査受けて発達障害確定 9月 息子 プレ療育に通い始める 10月 夫 契約社員に…

お礼参り

休日。今日は夫の再就職が決まった御礼参りに家族で行ってきました。 豊国神社→安井金比羅宮→公園→業務スーパーの順で自転車で行ってきましたよ。 豊国神社は7年前に結婚式を挙げた思い出の場所です。あの頃は初々しい感じだったのに今ではすっかり肝っ玉母…

今週の家計簿

週末、今日は職場で私の誕生日祝いをしていただきましたケーキとお菓子をいただき、家族で夕食後のデザートとして美味しく頂きました さて、今週は夫の就職が決まったこともあり気が緩んで散財してしまいました。 反省の意味も込めて公開します。 5月13日(土…

夫、再就職

お久しぶりの日記更新です。 週末、職場でお局パートにいじめられ涙して復活するまでしばし時間がかかりました 今週の月曜日に夫がとある会社の最終面接へ行きました。その結果、無事に採用決定✨✨✨✨ やっと一安心できます まぁ、夫婦揃って新人社員となるた…

疲れた😣💦⤵

今日は仕事中泣いてしまったもちろん、悔し泣すきですよ❗ 1人1人、同じ業務に対して言ってくることがバラバラ。誰が言っていることを信じたらいいのか…。この会社で続けていく自信が一気に無くなったよ。 とはいっても、夫は相変わらず無職だし。仕方ない…

これってどうなの?

今日、新規のお客様が2名来たんです。 初めてのデイサービス利用で何も分からず不安なお客様。なのにどの職員も側に付いてサポートしない…。仕方ないから私が側に付いて一から説明してあげました。入社1カ月も経たない私が気づくことになぜ勤務年数長い社員…

独り立ち

今日、出勤して朝チームの確認をしたら常勤PT と二人一組のチームだったのに、その数分後一人で1チーム担当になってるではないですか( ̄□ ̄;)!! 一人でテンパりまくりながらレッドコード→マシン→脳トレ→おやつを回しましたよ 入社してまだ1カ月も経たないの…

夫の面接結果

掃除系の某企業の面接でした。小論文と面接試験があったみたい。試験の出来はともかく若い人がたくさん受けに来てたみたいなので中年男は不利かな⤵⤵ 明日も面接らしいです。とりあえず頑張ってきてほしい。 今日の夕ごはん ピーマンの肉詰め 豚のしょうが焼…

今日からまた仕事

GW後の初出勤でした。正直、疲れたわ⤵ 花粉症はあるしPMSもあるしで辛い辛い入 社してまだ1カ月も経たないのに業務バンバン振られるし…私はパートだっつーの 今日の夕ごはん 鯵の南蛮漬け カリカリベーコンとトマト、レタスのサラダ 小松菜の玉子炒め トマト…

来週の目標と予算

今までは共働きだったのでザル家計だったけど、夫失業で私もパートで収入激減するため家計を見直すことにしました。 とりあえず予算を立ててそれに近づくよう頑張ってみます。 今週の予算 食費 4000円 日用品 1500円 娯楽費 2000円 計7500円で頑張ってみます…

GW最終日

日用品が無くなっているため家族揃って買い出しへ 息子ちゃんの物がほとんどなので京都イオンモールのトイザらスへ行きました。 交通手段はもちろんチャリ (オムツ4100円 お尻ふき1510円 歯ブラシ 376円 247円 こどもシャンプー詰め替え用 430円 キシリトー…

夫の就職活動

4月中旬から就職活動中の夫。 現在16社連敗中。1社、内定をいただいていたが、他にも内定をいくつかもらえるだろうとたかをくくっていたバカな夫は、内定をいただいていた会社の給与面にケチをつけ内定取り消されました…。 うちの夫は見た目おとなしそうな割…

退職後にした手続き

退職後にした公的な手続きです。 ①息子の保育園の預かり時間変更 ②離職票を提出(ハローワーク) ③年金、健康保険の変更(妻のみ) ④健康保険料の減免について相談(支所) ⑤保育園料金の減免について相談(支所) ⑥夫と息子の健康保険任意継続(退職後20日以内 最長2…

のんびりGW

今年は夫が無職になったこともあり家族揃ってのGWとなりました 家族揃ってのGWなんて6年ぶり…どんだけ今まで仕事してたんだか。 といっても失業中とパートの身。お金をできるだけ使わず楽しむを目標にGWスタートしました❗ 5月3日 義両親が我が家の障子張り替…

夫の転勤、その後退職へ

4月9日、夫に突然の転勤辞令が出ました。京都から岐阜県へ。勤務していた運輸会社で夫は事務職でした。 転勤の辞令が出てから夫婦で話し合い息子に発達障害があるため環境を変えるのは良くないのではということになり、支店長に今回の転勤を憂慮してもらえな…

妻の再就職

妻、37歳。3月末に前職場(特別養護老人ホーム)を退職し、4月17日から新しい職場(デイサービス)に無事再就職できました。発達障害グレーゾーンの3歳の息子がいるため今回は正社員ではなくパートとして採用してもらいました 退職から再就職までの動きをまとめ…

失業

2017年3月31日に妻、4月30日に夫が退職しました。夫婦で転職活動頑張ります。

ハウス

息子用にタイガーで買ったテントハウスを出してあげると大喜びで早速遊んでくれています🎵 お気に入りのカーズのトミカをお客さんとして招待😊

流産手術

平成28年9月16日、京都市東山区にある世界的に有名な総合病院で4回目の流産手術を受けました。朝から入院。4人部屋でしたが、全て係留流産や切迫流産の方ばかりでした。意図的にそういう人たちでまとめられていることに少し嫌悪感を感じました。2歳の息子連…

迷う

流産確定からの1週間の間、同じような方の経験をネットで情報収集しまくりました。息子を帝王切開で出産しており、帝王切開後の流産手術では帝王切開の術創部が傷つきやすい危険性があることや何回も掻把手術をすることにより不妊の危険性も高くなることな…

初めまして

初ブログです。 37歳、夫・息子・私の3人の平凡な家族です。私が4回流産を繰り返していることを除いては… 今回は4回目の流産。妊娠検査薬で陽性げ出て喜んだのも束の間で、4週目に職場で腰から下がちぎれるような腹痛に襲われ病院へ。腹痛の中、直感的に…